KOF SKY STAGE

対戦モードのお話!
3階の対戦台で6クレも入れたよ…。


対戦システムはいままでにない斬新な形
キャッチコピーは「相手を自分色に染めろ!
乱入したあと、まずは2人プレイの形式でゲームがスタート。同キャラは選べません。

  • 自機の周りに(ガルーダの覚醒のような)ゲージがあり、それを100%にすると勝利。
    • 自分のゲージが30%の時相手のゲージは70%。自分のゲージが増えると相手のゲージが減る。
  • ゲージが溜まるのは以下の4種
    • 相手より画面の上にいる
    • 得点アイテムを回収する
      • (金>銀>青 の得点アイテム順にゲージ増えやすい。特に金は1つで5%ぐらい増える)
    • 相手に必殺技を当てる
    • 相手の必殺技をバリア(対戦時はCボタンがボム→バリアになります)で防ぐ。
      • バリアを張ってる間は自分のゲージが減る。敵弾はバリアで防げません。
  • ミスを繰り返したり(2ミスぐらいは平気)必殺技を食らったりするとゲージが減少し硬直状態に。
    • 硬直状態時は格ゲーでおなじみのレバガチャマーク出現。レバガチャで硬直解除します。

この4種の行為を行いつつ、ステージを1つクリアしていく対戦形式です。
ステージの途中で片方が100%になったら終了。クリア時まで決着がつかない場合は判定に。
格ゲーらしく2本先取!この辺はこだわってていい感じ。
雑魚やボスからの敵弾を避けつつ相手の必殺技も避けつつ相手に必殺技を当てる、といった感じ。


//


運よく5人ぐらいと対戦できたけど、すげー面白かった!
キャラの性能が通常モードとはまた違ってくる感じ。


上にいればゲージは増えるけど、下から必殺技で攻撃されるリスクも増加。
基本必殺技は上方向に攻撃だしね。
しかしその必殺技をバリアで跳ね返せるので、相手の必殺技を読んでバリアで反撃、といったこともできる。
あとは自機同士に斑鳩みたいな接触判定があるので、押し合いで敵弾にぶつけたりとか。


//


とにかく盛り上がれるゲームになってました。技能検定対戦とケツイDSの対戦を足した感じ?
友人同士で騒ぎながらプレイするのには最適かと。基本的にお邪魔し合いで非協力


この対戦がACで流行るかどうかは別としてw
馬場のゲーセンとかで大会開いたら盛り上がりそうな感じでした。
初期の予定はXBLAだったから、そっちで出れば対戦も流行りそうな予感。
斬新なシステムだから理解に数プレイかかるけど、理解さえすればSTG初心者の方も楽しめる出来でしたよ。
こっちはそのままでも十分遊べる感じ。ACで実装した勇気に拍手。