Xbox360用ダブルプレイスティック

久しぶりの更新なのでコントローラーの話を……あれ?


トラブル☆ウィッチーズねぉ!の発売日が決まったので
修理に出してたスティックを発売日に間に合わせてもらいました。
いつもの友人に感謝感謝。


というわけでこんな感じ。
1P側

2P側


どちらもセガサターン用バーチャスティックをベースに、
レバーをセイミツ化、ボタンは全サンワ化。


中身は以前のスティックとほとんど同じです。
天板はほら、双子じゃないとダブルプレイやる気にならないので……。

以下写真多めの機能紹介。



ボタン配置は

[LB][LT][RB]
[A ][B ][X ][RT]
[Y ]

です。STGしかしないので主要4ボタンを意識した変態配置。


コネクタの差し替えでレバーのアナログ・デジタルが選べたりします。両方に実装。

たまにアナログonlyデジタルonlyのゲームありますからねー。重要です。


翠側に蒼側のコネクタを刺すことで蒼側のレバーが翠側の右スティックに。


蒼側には切り替えスイッチが実装されてます。

これでコントローラーの左右スティックを使うゲーム、
例えばぐわんげXbox360モードなんかがダブルプレイのように遊べる状態になります。
あとはスーパーSchizoidとかね!


この辺に関連して、
上の写真にあったRCA端子で2つのコントローラーを繋ぐと蒼側のA、BボタンがRB、RTになります。
さらに1P側のボタン配置、ABとLB、LTが切り替わるスイッチが実装されてます。
これで「Xboxパッドで左右アナログスティック、左右LRボタンを操作する」と同様の操作ができるようになるんだけど
今はこの機能の恩恵受けるゲームあったかなー。昔の名残です。


今回はコネクタを刺すとランプが光るように。

以前おーやまさんが「翠星石蒼星石ローザミスティカを手に入れた状態ですね!」
とか言ってたのでそれをblogに書いたらローザミスティカをイメージしたランプが実装されてしまった……。


しいたけボタンも新たに移植実装。(翠側Only)

ちゃんと光ります。なんでこのコントローラーこんなに光るんだろう。


あとはかゆいところに手が届く機能として、
ヘッドセット端子が翠側だけについてたり、スティックの中に重りが入ってたりします。
いたれりつくせり。


//


とりあえず虫ふたしてみました。


いやーやっぱり快適ですね!
最近自宅でゲームしてなかったので、これで家ゲー生活が充実すること間違いなしです。
いろいろSTGも買ってみようかなー。
とりあえずトラブルウィッチーズは買います。みんなも買おう!