斑鳩(Easy/ALL)

17日目

ALLしました。

XBLA版はネームエントリーないのでスコアリザルト。



昨日の感覚が残ってる午前中からプレイ。
まずはチャプターセレクトでFinalの練習。
しかし1プレイ目でノーミス。あれ?と思って2プレイ目はじめたけどノーミス。
なんかうまくいったのでその後は通しプレイ。
割と早い段階で繋がって、すんなりALLできました。


ALL時は石のような物体まで1+0ミス。
そのミスも4面テロップ後の鶚に突っ込むというふざけたミスw
田鳧も問題なく通過し、石のような物体に突入したとき残3+4だったので一安心。
最終的に残1+2でALL。ミスしまくり…。まぁ初ALLだしね。
しかしタイムが0秒のときに両機落ちるのは胃によくないw


スコア的にも2049万点と、2000万点超えられたので満足。
3面と5面以外はほぼ自己ベストに近いスコア。5面のチェイン切りがもったいなかったなー。
1面:S++ 2面:A 3面:B+ 4面:A 5面:S++ と上出来です。


//

という感じで目標のALLは無事達成されました!
箱○を貸してくれたけなんさんに感謝。
人の箱○を借りることでモチベーションを上げる現象に名前を…やっぱいいや…



総プレイ時間は29時間41分でした。3週間もプレイしてないので1日1時間ぐらい?


XBLA版の利点として、リプレイが各部門100位までアップロードできます。
斑鳩起動後リーダーズボードを開き、
2Player-Easy-ALLの18位から僕のリプレイがダウンロードできるのでよろしければどうぞ。
動画化は…上げる場所がねー。Easyダブルプレイ2000万点動画の需要とかないですし。
もし動画に起こして上げるならyoutubeですかね。

プレイ後感想

初期のころは「絶対無理!」と思ってたんですけど、
初めてみればなんとかなるもんです。
特に斑鳩は緊急回避要素がないのでごり押しができなく、常にパターンを固めて乗り越える必要があります。
結果としてそれを楽しめたのでよかったなーと。
プレイ時間外も斑鳩漬けでした。パターンを動画として残してくれた先人たちに感謝を。


あと、自分のリプレイを見てて不思議に思ったのが
こんなにすごいプレイをしてないよなーってところ。
自分のプレイがすごいことしてるように見えるんだけど、実際遊んでるときはそんなことないなーと。
そのあたりが他のSTGとは違って、初めてリプレイみた時不思議な感じでした。
斑鳩のシステムに起因してるのかな?3セットのchainとか解放とか。
見るのが一番、なんて言われたりする理由がちょっとわかりました。



そういえば書いてなかったんですが、解放をDボタンに割り当ててプレイしてました。
配置はこんな感じ。Aでショット、Bで属性変更。Cは不使用。

これも家庭用の利点だよなーw だってC遠いじゃんね。
お盆明けあたりに目隠しキャップ買って正規配置でプレイしてみますかね。



Normalはどうしよう。また気が向いたらプレイしたいかも。