Schizoid

せっかくなので日記を書こう。


最近のゲームはもっぱらXBLAの「Schizoid」一択。*1STGじゃないけど。
公式の動画を見るとわかるけど、まあぶっちゃけDPゲーですね。みんなDPしましょう。
パターン化と精密操作が命なので、やってることはSTGのDPと変わらない感じで。
印象的には色の変わらない斑鳩パックマンみたいな感じ。


このゲームがなかなか曲者。
基本は通しで遊ぶのだけど、一度でもステージノーミスクリアを決めると通しのステージで飛ばせるようになるので
一度遊んだステージをステージセレクトでノーミス目指すのが鍵となります。
そのノーミスにいたる過程がもう捨てゲーの嵐。
遊び終わることにはもうやらねーってなるんだけど、ちょっと経つとまた遊んでしまう麻薬のようなゲームです。

実績的にもCPUのあほさ加減的にもDPを要求されるのでちょっと辛いと思うけど、おすすめですよー。
体験版でいくつかのステージを遊べるので、ぜひ「スーパーSchizoid」モードを遊んでみてください。
DPの世界が垣間見えます。あと雷電IVも同じ操作体系なのでこんな感じかーって思ったりするといいです。


ちなみに私は現在81面。まだまだ進むよー。

*1:日記に書いてないけど去年の12月ごろに、女に貢ぐお金に困ったお友達から1万円で発売記念パックを譲ってもらっていたのでした