MOSS本社に行って雷電IVを遊んできたよの巻

ほぼ半年振りの更新です。生きてました。
最近はめっきりSTGとは遠ざかってて、たまにデススマDPやるぐらい?
大復活は数クレ遊んだけど5面が難しいですね。


話は変わって。
今日はTwitterつながりでid:baddyのお誘いを受けMOSS本社に遊びに行ってきました。

この時期ってことはもちろん雷電IVの試遊です。私はDP枠(笑)



とりあえず普通の感想をつらつらと。
雷電IVは15クレほどしか遊んでいないので、その点は考慮していただければ幸い。


良かった点

  • ラクティスが充実。進んだステージ分遊べるということで、2周目のパターンもばっちり。もちろんステージ開始時のパワーアップも選べるよ。
  • XBOX360モードは中型機が逆から出てきたり、安置に向けて雑魚、二連戦車などパターンわかってる人殺し。uhyo-
  • 同モードの新規ステージもかなり凝ってました。ボスも凝り凝り。ACを楽しんだ人でもまたパターンを作る楽しさがあります。
  • 自分のプレイを保存できるリプレイモード搭載。0.5倍速〜4倍速で再生できて、各ステージごとに見えたりします。録画の機材はまったく必要なくて、ゲーム内だけでビデオ撮りと同じことができます。
  • オンラインランキングは200位ぐらいまでのリプレイを見れるようにする予定らしい。上位陣以外のリプも見えるっぽい。
  • ギャラリーモードが熱い!雑魚もボスも動く動く。ゲームでは上からしか見えないメカメカしいメカもメカってます(?)
  • VeryEasyは弾がゆっくり+一部の弾はショットで消せる優しさ仕様。ここ読んでるような人が該当するかはともかく、初心者の方も楽しめるゲームになってました。
  • 追加自機は超スピード+低火力&低スピード+超火力となかなか癖があっておもしろい!

ちょっと残念な点

  • 自機の選択が若干めんどうかも。Optionに入って切り替える形式になってます。まあ頻繁には切り替えないかな。


あれ残念な点が少ないねー。とってもすばらしい出来でした。
MOSSさんもやはりフルプライスで提供するからにはと、気合を入れてらっしゃるようでした。
かゆいところに手が届く仕様になってましたよ。


オプション設定するMOSSの方の図


//


さてここからダブルプレイの話


パッドでのダブルプレイは、予想以上に違和感がなかったです。
さすがに慣れてないので、あれ?と思ったら自機がどっかにいってることはあるけど、まあそれは慣れで解決するはず。
ダブルプレイをやったことのある人ならすぐに慣れると思うし、
ダブルプレイをやったことのない人は、違和感なく操作形態になじめると思う。
レバーを片手で操作する持ち方なんて教わらないと思いつかないしね。


そして非常に残念な点がひとつ。
スティックを2つ繋いでdoubleモードはプレイできません


ええええ、MOSSさんまじっすか!!という感じでした…
箱○のコントローラー認識のあれがなにでなんとかかんとかという話(難しくて理解できなかったよ☆)
INHの人が近々会うとか言ってたのでXBOX360買って今か今かと待ちわびてるはっちゃんもなんか言っといてください。
>「だって純正パッド1つ買って分解してコンパネに配線すればいいでしょうー。コスト的にもお得だ。」すみません服部さんは本気ですよね。
今のところ実装予定はないらしい。DUALやってね!というのがMOSSの総意?
なんとかならないかなー。画竜点睛を欠くじゃないけど、ここまで気合入れて移植してくださるならここもなんとかしてほしかったです…。


あとは、標準自機+フェアリーとか、雷電Mk.II+フェアリーとかのDPはできません。同じ自機同士のDPのみ。
理由を聞いてみたところ「自機の速度が違って気持ち悪かった」とのこと。


以下イベント中のあれこれ。

  • MOSSのモニタはSONYBRAVIAでした。雷電IV推奨液晶らしい(笑)
  • 「やっぱりプラズマレーザーは女性に受けるんだよ。ピンクでかわいいし。これからはリーマンレーザーじゃなくてガールズレーザーで!」
  • フェアリーがリアル調なのは自機の絵柄に合わせて。フェアリーは妖精であって人間じゃないからCEROとか関係ないよ?ミクラスと一緒だよ?
  • 「駒沢社長はなぜそこまでメカの挙動にこだわるのですか?」「どうやってメカが飛んだり、弾撃ってるかわからないと夜も眠れないじゃん

今日はとにかくMOSSさんやINHさんの雷電IVにかける気持ちが伝わってきて、非常に心地よいイベントでした。
イベントを開催してくださったMOSS駒沢社長と、お誘いいただいた罰帝さんありがとうございました。
とりあえずINHで予約すっかなー。