式神の城Ⅲ(AC)

某氏から動画をいただいたので、それで学んだこととか実証してきた。4プレイ。
以下の知識はほとんど受け売り状態であります。
また長いので格納。文がまとまりませんねー。


とりあえずキャラは零香壱式+光太郎弐式でやっていくことにします。
玄乃丈のが稼ぎやすそうではあるけど。ロックできるからねー。
とりあえず新キャラということで長い目で。あとは自分のプレイに個性を持たせる感じ。
光太郎はしばらくクリア重視の配置で。配置場所がわからんってのもあるけど。
とりあえず敵機出現場所を覚えることかなー。
零香はどうすればいいんでしょうか。最終的には稼ぐなら弐式を使う感じかなあ。
今は壱式人気ですけど。壱式の恩恵っていうのがよくわからん。ショットとの差が無いしね。
DPだと壱式でも問題なさげ。使いこなせるなら弐式も強いと思うけど…。
で問題はボムだボム。
零香ボムまとめ

  • ボム発動→数秒(未計測)の待ち時間(この間も無敵)→時間停止(約5秒)
  • 停止中は零香無敵で自由に移動可。ショットのみ。画面内の敵弾はショットで消せる。
  • 無敵なのでハイテンション状態のショットは撃てない(っぽい)。
  • 道中で使うと画面が止まって進まないので意味がほとんどないかも。でも時間は進んでる様で早回しの敵がでなくなります。
  • ボスで使うのが有効っぽい。ボスで使う→停止中に打ち込み かな。

以下2Pプレイ時

  • ボム時の片方の挙動は
    • 発動までの待ち時間→片方は無敵にならず通常通り。弾も消えないので耐えろ。
    • 発動中→自由に移動可能だが無敵ではない。ショット・式神どちらも撃てる。だが弾は消せない。ハイテンション状態のショットが撃てる。

てことで、

  • 撃っても弾が消えるまで時間があるので両機の緊急回避にはならない。
  • 発動中は弾を消せるが、片方のためにかする弾を残すべき。
  • 片方はむやみに動くのはやめたほうがいい。


という感じ?とりあえず道中で零香ボムは使っちゃだめ。
道中で零香しかボムが残ってなくてどちらかのライフが1の場合は、
ハイテンションMAXを使ってエクステンドを狙い安全を確保する、というのがよさそう。
まだまだ検証しないとだめっぽいなー。かなり挙動が特殊なため使いどころを考える必要がありそう。
使いどころを考えれば強いか?




で、だ。プレイ感想。
稼ぐなら式神2と同じ感覚で稼いでちゃだめです。
ハイテンションMAXの効果がでかすぎ。使用の有無で4-2到達時のスコアが20億ぐらい違いました。
ボム温存するぐらいならハイテンションMAXです。たぶん。


で、つまりこれはライフ3の状態で素直にエクステンドするってのはもったいない。
ボムが増える=スコアが伸びる だからねー。
自分はまず開幕潰しは確定。1-1道中で1回目のエクステンドができるので安全性もそれなり。
ほんとは2機ずつ潰すのが理想ですけどちょっと怖い。
それと、1,2面の人型ボスはライフ3でエクステンドまであと2億以内だったら突っ込む。
道中で潰すのはスコア落ちるのでここで潰すのがいいっぽいですね。
後半で潰すのはこえー。安定したら考えます。


以下面ごとの雑感

  • 1面はハイテンションMAX大放出大会。1-1ボスのパーツ破壊パターンを作らないと。
  • 2-1もそんな感じで。ボスは第3の速攻パターンを作ろう。
  • 2-2はどこで使うか悩む。うーん。ボスは第3がきっついので決めボム。
  • 3-1道中は安定してきたかも。一箇所辛いところがあるががんばれ。
  • 3-1ボスはどうやら自分の嫌いな稼ぎの模様。うーん後回し。とりあえずハイテンションMAXは使うべき。
  • 3-2道中は2箇所辛い場所が。引っかかるー。とりあえず決めボム。がんばれば行けるようです(?
  • 3-2ボスは速攻。あんまりやること無い感じ。
  • 4-1道中はもうわけわからん。4-1ボスもわけわからん。どうすんのこれ。第2が辛い。稼ぎはパーツがわからん。
  • 4-2道中はもっとひどい。4-2ボスはまだでーす。


今日は4プレイやって自己ベストは4-2ボス第一形態終了の39億。
ハイテンションMAX使ったらものすごいスコアが伸びました。
というわけでそれが稼ぎの基本になるのかな?どこで使うかがキモかな。