式神の城Ⅲ(AC)

やってきたよー。4時間半ゲーセンに居て6プレイしかできなかった。
なんというか「式神の城2ブラックレーベル」みたいな感じ。
まあ続編なんてそんなもんか。
自分は最高到達4-2道中、4-1で2P終了で1Pがライフ3、そのまま1人で続けた際に4-2ボス最終形態まで。
なのでその辺りを頭に入れて以下の文章を。


システム感想とかプレイ感想とか。長いぞ。
システム:
ロケテ時と変わってません。
式神2にハイテンションMAX追加。Dボタンつき。
このハイテンションMAXが稼ぎの基本になるんでしょうけど、これがなかなか曲者で。
A押しっぱでB→(高確率で)ボム
C押しっぱでB→(確実に)ハイテンションMAX
A押しっぱのつもりだけどちょっと離しちゃってB→ハイテンションMAX
ゲーセンではボムったつもりでハイテンションMAX使ってボスに特攻→ミスの人が続出してました。
C+Bはさわるな危険。
あとエクステンドは初め2億それ以降4億ごと。(2億6億10億14億…
でもスコアは2と同じぐらい出るし(4面までの感じでは)、
最終的にも2と同じぐらいになるそうなので(HEYの先行稼動でやりこんでる知り合いの情報)、
エクステンド回数は結構あることに。


キャラ:
ロケテ時との変化があったキャラは見当たらなかったので、前情報通りな感じ。


ステージ:
ロケテ時とは配置は変わってたけど、印象的にはそんなに変わらない。
2面まではそんなに難しくもなく。簡単ではないが。2程度?
極悪3面は健在でした。光るブロックに攻撃当てないと地形が見えないってやつね。
いやらしい配置はちょっとましになってたけど。
初見で光太郎使いで式神出しっぱなしの人はまずここで死にます。
4面は弾量がありすぎ。これ最終的にはノーボムなんですよね…今の印象だとありえないw
難易度は格段に上がってます。
綺麗な弾幕ではなくばらまきましたよーって感じだけど。
あと4-2ボスのラスト2つの形態がまじ難しい。なんだあれ。


プレイ感想:
自分は玄乃丈壱式+光太郎弐式、零香壱式+光太郎弐式 の2パターンをそれぞれ3回ずつ。
一番気になったのが、ハイテンションMAXの暴発。
でもこれは自分の知り合いが言ってるようなBを押そうとしてA+B暴発ではなくて、
Aボタン押してる指でDボタンを押しちゃうっていう暴発。
持ち方が悪いんでしょうけど、どうしますかねこれ…
持ち方変える?うーん。


玄乃丈と光太郎は変わらないね。従来のプレイ感覚でいけ…あー足がちょっと早い。
あと玄乃丈の雷球が大きくなってます。たぶん見た目だけ。


零香は普通。普通のSTGやってるみたい。ショットと式神の違いがわからないし。
ボムが曲者で、「画面内のすべての敵と敵弾の動きを止め、自分だけ動ける+時間停止中(約5秒)は無敵でショットのみ、敵弾がすべてショットで消せる」という感じなのだけど、
・道中で使った場合ほんとの緊急回避になるだけ。一場面が止まるだけで危ないシーンを抜けるっていうのはありえません。地形ステージなんかはボムの意味が…
・あと止まってる間もステージは進んでるらしく、早回しができなくなります。稼ぐならノーボム必須?
・敵弾の当たり判定は零香のみ無くなる。2Pプレイ時では片方は動けるけど弾は消せないし弾の当たり判定あります。


あと2Pプレイだと零香のオプションが邪魔でしょうがない…
片方の自機とかぶります。もうちょっとサイズを小さくするとか表示を後ろにするとかできなかったのかね。


自分の好みは零香+光太郎。ただ稼ぐなら玄乃丈+光太郎のほうがいいかなーとか。
零香は足の速さとボムの仕様とオプションの邪魔さが気になるなー…うーん。
道中でのボムは光太郎、ボスでのボムは零香って分ければなんとかなる?微妙です。


まあ自分が言える事は、

式神2が楽しめた人なら楽しめる
式神2がつまらないと感じた人にはつまらない

ということです。