式神の城Ⅲ(AC)

タイトーINN名駅ロケテやってたので行ってきました。
行ったらすごい人。狭いだけとも(ぉ
並んでる間もとにかく見る。
ゲーセン着いたのが18時だったので、2時間しかいなくて3回しかやれなかったけど。
ちなみに私は玄乃丈壱式+光太郎弐式のDPしかやりませんでした。金銭的なあれ。


ゲームは予想以上にいい感じ。
グラフィックも綺麗。処理落ちは一部怪しいところ(人型ボス破壊時とか)もあったけど。
システム的にはA+B同時押しでハイテンションMAXってのが追加されてました。
ボム1個消費でテンション8倍を維持。
自分は使ってないけどね…まだ使いどころがわかんない。
あとどうやらAを押しながらBでは反応しなくボムがでるので、誤爆は少なそうです。
ただ発動はめんどくさいかも。4ボタンの方がいいと思うけど混乱するか?


難易度は2より難しくなりそう。2ではでてこなかったような早い弾や特殊な攻撃が。
ただ、はいはい適当にばら撒きましたよーな弾幕が多い気がする…
新キャラはどれも癖が強い感じ。エミリオなんかは新しいですね。
強いのは薙乃かなー。霧島零香は普通すぎ。


デモは漫画チックな表情がなんともいえない…
相変わらず2人プレイだとぶっ飛びます。あと光太郎選ぶと小夜もついてくるので1人だと2人、2人プレイだと3人います。


ちなみにDPやってたのは私以外いなかった。2人プレイはいたけどね。
DP時に思ったのは攻撃力が高い。エミリオとか比べ物にならないぐらい速攻。
あとスコア回りは2と一緒で共有でした。一安心。


まだまだ調整不足だと思いました。これが製品版だったらしょんぼりクオリティ。
ちなみに自分は3回目のプレイで3-2ボスまで。




以下覚えてることメモ。
ステージ
1-1:簡単。敵の突撃が一番危ないw ボスもパーツがあるぐらいで難易度的には。
1-2:簡単。ボスは式神2のゆかり。全然違うキャラになってますけど。
もう稼ぎが開発されてるようですよ…?難易度的には1ボス相応。
2-1:道中は楽。ボスは特殊な攻撃方法が多くて面食らうかも。パーツも多い。式2の2-1ボスみたいな感じ。
2-2:道中は楽。ボスは千生谷のおじさん。強い。第3形態がなんともならない。
3-1:地獄。式2のブロックみたいな感じだけど、配置がほんといやらしい。
それとある障害物にショットを当てないとブロックが透明になります。
しかも当たり判定は残るので、知らないとなぜミスったかわからないと思う。私もわからなかった。
説明なしでこれはかなりあれなので改善してくれ…
ボスもだんだん強くなってく。
3-2:3-1を超える地獄。またブロックで、式1のように高速スクロール。
私はボムボムで乗り切ったので正確な難易度は不明。

ボスは式1の???。ここまでくるとさすがに強い。マスタースパーク打ちます(ぉ

キャラ
・光太郎:弐式は小夜ちゃんが式神に。それ以外は2と変化なし。
・玄乃丈:雷球がでかい。でも判定はあれか?あとボム性能上がってる気がした。
2人は実際に操作したけど自機速度上がってました。虫姫Mから虫姫Sぐらい(微妙なたとえ
・金:2の金と一緒。ボム時間が異様に短い。
・エミリオ:うまく使えることができれば稼げそうな感じ。攻撃力は微妙。
・薙乃:強い。バリア展開速いので強ニーギみたいな。
タイムギャル:良くも悪くも普通。普通のSTGしてるみたい。式神はロックしませんでした。
・バトゥ:長所みつからん…
・ふみことロジャー:使ってる人みなかった。