XBOX360用スティック到着


RAP-EXから半年。首をながーくしてまっていた360用スティックが到着しました。
今回もPS2のスティックのときと同じ方に依頼。
(前回:http://d.hatena.ne.jp/APP/20070928#p1)


前回のスティックをベースに、
希望要望を詰め込みまくりなスティックへと変貌して帰ってきた感じです。

主な機能

1P/2Pって書くと味気ないので翠/蒼って書きます。
いいじゃん趣味なんだから!


レバーは前回すでにセイミツ化していたので、
今回は主要な4ボタンだけサンワボタンに変更してもらいました。
ボタンは簡単に交換できる仕組みになってたのでメンテの時も安心。
他のボタンはSEGAボタンとかセイミツボタン。STGで使わないので問題なしです。


ボタン配置は
[LB][LT][RB]
[A ][B ][X ][RT]
[Y ]
という感じ。
もちろんしいたけボタンも搭載(スティック右上の赤いスイッチ)
ヘッドホン端子は翠側にだけついてます。


夢を詰め込んだ感じなので機能紹介

スティック上部のDINコネクタに
同じくスティックから出ているDINケーブルを差し替えることで
レバーのアナログ/デジタルを自由に変更できます。

もちろん蒼側にも搭載。


また、翠側の右上部には3つ目のDINコネクタがあり、
そこに蒼側のDINケーブルを差し込むことで
蒼側のスティックを翠の右スティックとして扱うことができます。

これでSchizoidギャラガギオンズ、
またデススマイルズの使い魔操作も全部このスティックで出来るように。

雷電IVモード

雷電IVはスティックではダブルプレイできない仕様になっていて
全国5人ぐらいのダブルプレイヤーが涙したとかしてないとか。
それを打開すべく開発されたのがこのスティック。(という路線に途中変更された)


翠蒼それぞれついてるRCA端子にケーブル刺して2つのスティックを繋ぎ、
その状態でスティック上部についてるシンクロスイッチをONに切り替えると
蒼側のA、Bボタンが翠のRB、RTに変化。もちろん蒼側のケーブルは360から抜いておきます。

誤植などなかった。


さらに、翠側は中段のA、Bボタンと上段のLB、LTボタンを切り替えるスイッチを搭載。

前述の右スティック化も合わせれば雷電IVに完全対応。


全部つなげるとこんな感じ。2つのスティックが1つのコントローラーに。

おーやまさんが「翠星石蒼星石ローザミスティカを手に入れた状態ですね!」
とか言ってましたけど聞かなかったことに(ぉ




とりあえず繋いで遊んてみたけどすげえよ…。完璧すぎる。
雷電IVのダブルプレイモードももちろんスティックで遊べます。
すぐに黒往生も出るし、これであと数年のおうちSTGライフは完璧です。


このようなスティックを作成してくれた氏にこの場で多大な感謝を。
さっき裏フタ開けて中を見たけど物量詰め込みすぎです…。
これパーツ代だけで作業してくれたとかもう西に足を向けて眠れないw