雷電IV

先日の1周ALLのプレイを動画に起こしました。
こういうときリプレイ機能は便利だねー。

単体のページに飛んで、「高画質で表示する」にすれば鑑賞に耐えうる画質なはず。


道中の基本は赤+紫のH+H。ボスの基本は青+紫になります。
片方の自機でもう片方にショットを当てると強めの弾が出るのでそれを狙っていきます。
ボムは撃った方の自機から広がっていくシステムのため2Pばかりで使用。
1Pは常時下にいるので2Pが危ないときに1Pで撃つと間に合いませんからね。



以下ダイジェスト
リプレイ機能にバグがあって、全ステージ7ボムから始まってますが
実際はもっと少なかったりします。その辺は動画のコメントに書いておきました。

1面

稼いでるわけでもないので遊び要素が多いです。
ヒヤヒヤする場面もいくつか。まあ1面なので。
片方に集中するとフルパワーになるので意図的に狙っていきます。
1Pの赤をフルパワーにするとボスでうっかりがなくなる。

2面

ここも遊び要素が多いです。稼ぎとかまったく無視ですね。
上下の配置に飽きたので後半左右に分かれてたりします。
ボスの第3形態はノーボムでも通過できるけど、安定しないので決めボム。
まあボムいっぱいあるしね。

3面

5ボムスタート。
ここは道中も青+紫で進みます。
3面は中、大型機が多いので即効破壊を狙った方がよいと判断。
中盤に出てくる大型機も青+紫だと弾を撃つ前に破壊できたりする。
敵の配置さえ覚えてしまえばこっちのもの。
ボスは開幕のチョン避けさえ出来れば問題なし。
僕は第一形態2ボムで練習してて、安定してきたので1ボムに抑えました。
最終形態は素直にボムりましょう。

4面

5ボムスタート。
ここは赤+紫。この辺からひょっこり出てくる戦車に打ち抜かれることが多くなるので注意。
中型機は積極的に場所を覚えて壊すようにしていきましょう。弾早いし。
石造地帯でミスってます。凡ミス。
中ボス後の機雷小は正面にいると避けやすかったりします。
ボスは初見殺し。第二形態は気合で避けられるけどあまりに安定しないので2ボム…。

5面

4ボムスタート。
難所。一番長いステージです。
3way砲台を壊すためだけにHからRに変更しています。これだけで楽になったりする。
前半はとにかく3way砲台の位置を覚えて先手を取っていけばなんとかなります。動画はビビりボム撃ってますけどw
あと、機雷大のところは一番端まで行かずに切り返しをすると安定します。ここでも機雷は正面で。
中盤の大型機はDPでは恐れるに足らず。後半はとにかく小型戦車に気をつけましょう、としか。
ボスはチョン避けオンパレード。途中のミスは1Pがどこに行ったかわからなくなったためw

6面

7ボムスタート。
ここは青+紫で進みます。前半は戦艦を素早く壊すため、後半は機雷を不意に壊さないため。
前半の中型機が2機出てくるところで苦しんだ覚えが。片方の真正面にいればもう片方の弾は当たりません。
戦艦はH+R以上の火力にすれば第2波の前に壊れます。でもH+Hのが安定する。
ミスは前方の弾に捕われて横からの弾に気づきませんでした。
後半はチョン避け+切り替えし。機雷を壊すタイミングにだけ注意。あとは地力で。
ボスは第一形態ボムらずに抜けれるんですけど、残機と相談してボム。
第二形態は自機を重ねることで残機と引き換えに一発で終わらすパターン作ってたので、
この残機では実行できずにボムでごり押し。いざというとき役に立たないパターンでしたとさ。

7面

1ボムスタート。
正直5面と6面の方が難しくない?なステージ
赤+紫のH+Hでパターン組んでたけどうっかりR取ってしまった。なんとかなりましたけど。
基本的にDPは火力で押せるので余裕です。中盤の隕石も全部壊せちゃう。
後半は引っかかる感じのミス。
基本的に青+青の方が火力高いので復帰がないこのボスでは青+青選んでますが、
自機をまったく重ねての移動だとちょっとずれてきて被弾したりするので苦手だったり。
なのでびびりパターンです。うっかり2P前に出てるし。
後半ボムが尽きたので、気合避けして2機とも残機なくなったらおしまい、と思って残機潰し。
2周目をまったく考えず安全に終了、というところで免許皆伝です。



長々と説明を書いてしまった…。お暇な方は動画のお供にどうぞ。