To id:har-kさん
テトリスDPとかどんだけー。2ボタン前提で書くけど大丈夫だよね?

1P持ち方講座
1.薬指、中指、人差し指でレバー。ボタンは親指。
薬指と人差し指で左右から、中指で上から持つタイプ。
自分は初めこれでした。レバーに重点を置いてるので初めはこれが動かしやすいかも。ボタンが難儀。
2.中指、人差し指でレバー。ボタンは親指。
中指と人差し指でフォークボールの持ち方のようにレバーを持つタイプ。
今の自分はこれ。親指の処理もできて、レバーも安定して持てるので無難なタイプ。
3.小指と薬指でレバー。ボタンは親指(+人差し指)
小指と薬指で2のようにレバーを持つタイプ。
ボタン処理に重点を置いた持ち方。人差し指でA親指でDとか、Bボタンを親指で上から押したりできます。
レバーが安定しないので入門には不向き。CやDを多様するゲーム向け。

こんな感じ?
テトリスDPになれたらSTGDPもよろしくね!(お