雷電Ⅲ

というわけでやってきました雷電IIIダブルプレイモード。
雷電はやったことないのでインストカードとにらめっこしてから。
しかしこのコマンド*1、1人で入力するとスタートボタン押せないんですが…
4ゲーム目まであご押し(笑
5ゲーム目でようやく2PスタートボタンでもOKなことに気づいて指押しにしましたが。
で、肝心のゲーム内容ですが、割とおもしろいかなぁと。
2人のシステムとして、片方の自機に片方のショットをあてるとワイドショットがでるんだけど、
プロトンレーザーを使うとレーザーも貫通して1Pショット+2Pショット+ワイドショット になります*2
プロトンレーザー使うとほんとに攻撃力が高い
1ボスは各形態3秒で終わるんですがw
ボムもキャリアから2個でてくるので楽。
ちなみに6ゲームやって、初見は1ボス落ち、6ゲーム目は2ボスまで。
あと思ったのは、残機が少ない。
自機を重ねて置いて2機ともぼがーんすると、それで2機減って残0。これはちょっと厳しいかな。
クリアするまでやってもいいとは思ったけど、週一ゲーセンじゃパターン組みづらいな…
あと高速弾苦手なので後半面つらいと思う…ちょっと合わないタイプかも

*1:1Pレバー上+1Pボタン1+2Pレバー上+2Pボタン1を5秒以上入力したままスタートボタン

*2:この辺はすでに前情報で知ってたけど